広尾店 銀座店 広尾店

秋野菜の食べ合わせ

image

こんにちは、銀座店スタッフの清水です!
今日は秋野菜の栄養を効率よく摂れる食べ合わせをご紹介します!

《アンチエイジング対策》
にんじん(β6カロテン)+れんこん(ビタミンC)+オリーブオイル(ビタミンE)。抗酸化作用のあるβ6カロテンに、美容効果が期待できるビタミンC・ビタミンEをプラスした組み合わせです。β6カロテンを効率的に摂取するには油が必要です。きんぴらにしたり、ナッツ類を加えてサラダにするとよいでしょう。

《便秘解消》
サツマイモ(食物繊維)+ヨーグルト(乳酸菌)+はちみつ(オリゴ糖)。たっぷりの食物繊維と乳酸菌のパワーで腸内をキレイにしてくれます。はちみつには乳酸菌のえさとなるオリゴ糖が入っているので一緒に摂るのが効果的です。サツマイモを切って電子レンジなどで加熱し、ヨーグルトに加えてはちみつをかけるだけの簡単レシピがおすすめです。

《冷え性改善》
サトイモ(ムチン)+しょうが。サトイモなどの根菜類は、東洋医学の食事療法では体を温めるといわれています。発汗作用のあるしょうがを加えるとポカポカ効果がアップ。ダイエットサポートには、きのこ+ごぼう+こんにゃく。3つの食材には食物繊維がたっぷり。低カロリーで満腹感も得られます。

秋は体を温めてくれる野菜がいっぱいです。
煮物やスープ、温野菜サラダにしてたっぷり食べましょう。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.