予約 LINE Youtube Instagram

ミラクルムーン

image

こんにちは!広尾店スタッフの清水です!
明日11/5は「ミラクルムーン」と呼ばれているお月見が現れるそうです。なぜミラクルなのか、それは171年ぶりに幻の『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』が出現するからです。
今年は171年ぶりに「お月見」が3回あるのです。その理由は旧暦では1年の日数は約354日でしたが、太陽の1年はご存知の通り365日です。そのため旧暦を使っていた時代には「閏月(うるうづき)」を、約3年に1度挿入することで、季節のズレを調節していました。

その旧暦のカウントでいくと、今年は「閏月」がある年となり、9月の後に閏(うるう)9月が入ることになるそうです。そうなると1年に2回、9月13日が出現することになるのですが、9月13日は「十三夜」の日です。この2回目の十三夜のことを「後の十三夜」と言います。お月見が3回できるのはこの閏9月が171年に1度しか見れないある年だけです。

前回、閏9月が挿入されたのは1843年。1843年というと、天保14年。江戸時代で、黒船来航の10年前です。171年に1度しか見れない「ミラクルムーン」。このタイミングに立ち会えることは、確かに奇跡です(*´ェ`*)
是非皆さん明日は夜空を見上げみましょう!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.