予約 LINE Youtube Instagram

洗顔の温度

image

こんにちは!広尾店スタッフの清水です!
10月に入り乾燥が気になる時期になってきましたね…
今日は正しい洗顔の温度についてご紹介します。

寒いからとついつい温かいお湯で顔を洗いがちですが、実はこれ、お肌の乾燥の一番の原因なんです!

お湯は、水で顔を洗うよりも何倍も肌表面の水分を蒸発させ、それと一緒に肌の内側にある水分まで一緒に蒸発してしまいます。

食器洗いを想像してみてください。熱いお湯で洗った食器なんかはすぐに水分が蒸発して乾きますが、水で洗った食器はいつまでも水が残っています。

つまり、「熱いお湯で顔を洗う」ということは、より早く肌を乾燥させてしまうとっても危険な行為なのです!!

かといって真水では、肌表面の汚れも浮き上がらずきちんと洗い流せないし、なにより冷たくて洗顔することが億劫になってしまいます。

ということで、お肌はひと肌くらいの「ぬるま湯」で洗顔することが、乾燥対策の効果的な方法。お肌への刺激も少なく、毛穴の汚れもしっかり浮き出してくれます。

乾燥が気になっている方は、お湯の温度を見直しましょう。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.