予約 LINE Youtube Instagram

七夕

こんにちは!
銀座店スタッフ山畑です。

今日は、七夕ですが
あいにくの雨ですね(TT)

七夕というと織姫と彦星の年に1度の逢瀬の話が有名です。
七夕の前日には彦星が織姫に逢いに行くための牛車を洗うので、その時の水が雨になるということから、七夕前日の7月6日の雨を洗車雨といいます。

また、七夕当日は、織姫と彦星の1年ぶりの逢瀬の後の惜別の涙(または逢えなかった時の悲しみの涙)が雨になるということから、七夕当日の7月7日の雨を洒涙雨(催涙雨:さいるいう)といいます。

日本では、6日の夜から7日の朝にかけての行事だそうです。

今日は、雨なので織姫と彦星は出会えなかったんですかね?(TT)


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

タグ

Copyright © LesAnges All Rights Reserved.