こんにちは
銀座店スタッフ山畑です!
秋の味覚といえば、栗!
そんな栗には、美容によい成分がいっぱい。今回は、栗の美容効果をご紹介します!
■栗の美容成分
(1)ビタミンC
栗にはビタミンCが豊富。ビタミンCは美肌のために欠かせませんよね。ビタミンCは熱に弱いのですが、栗の場合はデンプン質の中にビタミンCが入っているので、加熱しても壊れにくいので安心。
(2)ビタミンB1
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きをし、ダイエットには欠かせない栄養素です。ビタミンB1が不足すると、効率よくエネルギーを作り出せないので疲れやすくなってしまいます。
(3)ビタミンB2
ビタミンB2は細胞の成長を促すので、美肌、エイジングケアに欠かせません。脂質、糖質の代謝にも関わる栄養素なので、ビタミンB1と同様にダイエットの強い味方でもあります。
(4)タンニン
渋皮に含まれるタンニンは、ポリフェノールの一種。高い抗酸化作用があるので、エイジングケアにもってこいの成分です。タンニンは悪玉コレステロールにくっついて体外に排出する働きもあるので、動脈硬化や高血圧予防にも。
(5)ペクチン
ペクチンには、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。「腸を鍛えないとドロドロの血液に!すぐできる“腸活習慣”5つ」の記事にもあるように、腸を整えて老廃物を溜めないことが美肌への近道。また、ペクチンは血糖値が急激に上がるのを抑えてくれるので、糖尿病予防やコレステロール値を下げる効果も期待できます。
この記事へのコメントはありません。